<< DECCA SOUND MONO YEARS 1944-1956 を聞く 42. リッチのパガニーニVn協 | main | DECCA SOUND MONO YEARS 1944-1956 を聞く 44. ショルティのバルトーク、コダーイ、ハイドン >>
DECCA SOUND MONO YEARS 1944-1956 を聞く 43. ショルティのモーツァルト25番、38番 / ガンバのロッシーニ序曲集
 DECCA SOUND MONO YEARS 1944-1956 からのご紹介第43弾。Disc 46 はゲオルク・ショルティの指揮するモーツァルトの交響曲と、ピエリーノ・ガンバの指揮するロッシーニの序曲集。
・モーツァルト:交響曲第25番ト短調 K183 (r. 1954)
・モーツァルト:交響曲第38番ニ長調 K504「プラハ」 (r. 1954)
ゲオルク・ショルティ指揮 ロンドン交響楽団

・ロッシーニ:歌劇「コリントの包囲」序曲 (r. 1955)
・ロッシーニ:歌劇「ウィリアム・テル」序曲 (r. 1955)
・ロッシーニ:歌劇「タンクレディ」序曲 (r. 1955)
・ロッシーニ:歌劇「ブルスキーノ氏」序曲 (r. 1955)
・ロッシーニ:歌劇「シンデレラ」序曲 (r. 1955)
ピエリーノ・ガンバ指揮 ロンドン交響楽団

<上はメインLPのモーツァルト、右はサブLPのロッシーニのジャケット写真。>
 
 ショルティは以前このセットに登場していたな・・・と以前の「ご紹介」を見ていくと、Disc 19 でミッシャ・エルマンと組んだベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲とハイドンの交響曲第102番をやってました。その時の感想には「イン・テンポでオーケストラをしっかりすっきり鳴らすのを得意とするショルティにとってはさぞ組みにくい相手であったろうと思われ、うまくかみ合っていないところも見受けられますが、おそらくエルマンはそれほど気にしてないのではないだろうか(笑)」(ベートーヴェン)「きっちりと作った演奏ですが、強奏・爆走タイプというか、威勢はいいが掘り下げ不足と感じられました。」(ハイドン)と書いてます。ヴァイオリン協奏曲の方は老大家エルマンに完全に牛耳られた形なのでしばらく措き、モーツァルトもこの時のハイドンみたいな調子なんだろうか・・・と少々不安を覚えつつ聞きましたが、さすがにモーツァルトではそんな風ではありませんでした。ハイドンは1951年の録音でしたからそれから3年経ってますし、オーケストラも違う(ハイドンはロンドン・フィル)し、何より当時から神格化されていたモーツァルトだからでしょう、きっちりと丁寧に作ってはいますが力ずくな所はなく、力の抜けた軽味や柔らかさも感じられました。他の演奏を差し置いてあえてこれを選んで聞く、というほどではありませんが、しっかりした演奏だし、余計な味付けのないバニラアイス的で悪くないです。ただオペラも得意にしているショルティなら「プラハ」はもっとこう、色気があっても・・・と思いました。

 ロッシーニの序曲を指揮しているピエリーノ(またはピエロ)・ガンバ Pierino (Piero) Gamba は1936年ローマ生まれの指揮者で、9歳にしてローマの歌劇場で最初のコンサートを指揮したという神童ですが、なぜかネット上にははかばかしい情報がなく、1971年にカナダのウィニペグ交響楽団の音楽監督に就任するまでの経歴が不明です。英国を含むヨーロッパ、ロシア、北米、南米、アフリカ、オセアニア、アジアなど世界の40か国300都市で120のオーケストラを指揮したといわれ、現在もニューヨークで後進の指導に当たっているとのこと。ここで演奏されているロッシーニの序曲は聞いたことがあるものもありないものもありですが、いずれもロッシーニらしい陽気で才気にあふれたものばかり。演奏も軽やかで新鮮で元気が出ます。録音も大変よい。しかしロンドン交響楽団というのは実に優れたオーケストラですね。約20年後にクラウディオ・アッバードがこのオケを指揮してロッシーニの序曲集を録音しますが、そちらでもすばらしい演奏を聞かせています。いいオケっていいね(そりゃトートロジーだろ)。
| DECCA SOUND MONO YEARS | 19:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hoch.jugem.jp/trackback/792
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH