<< ペトリカラー35試写 | main | 光学式単独距離計(Leitz Fokoschrom) >>
ガイドナンバー(GN)16の外付けストロボ

ストロボ付きペトリカラー35 最近のストロボはカメラ本体に組み込まれ自動発光・自動調光なので、多くの方はその存在をほとんど意識していないと思いますが、古いカメラで夜間や室内の写真を撮ろうと思うと外付けのストロボが必要です。試しに昔買ったポケットサイズの小さいストロボをペトリカラー35に付けてみました。うーむなかなかいい感じ。

ストロボ背面 このストロボはナショナル(現パナソニック)のPE-160Cというオート(自動調光機能)付きのストロボ。ペトリカラー35に付けた写真の発光部の脇に小さい窓があり丸い受光部が見えますが、この状態でカメラの絞りを指定の値(ISO100のフィルムは4、400のフィルムは8)にしておけば、0.7mから4mまでの範囲ならストロボが光量を調節して適正露出にしてくれます。またもっと遠くまで撮りたい等の場合には受光窓を閉じてマニュアル(最大発光)モードにし、ストロボ背面の表(表のASAはフィルムの感度で現在のISOと同じ)を見て距離に応じた絞り値をセットします。でもこの表にない距離のときは絞りをどうすれば・・・?

 昔のカメラでのストロボ撮影の心得のある方なら品番(160C)から推測されるとおり、このストロボのガイドナンバー(GN)は16。ということはISO(ASA)100のフィルムで次の式が成り立ちます。

   被写体までの距離(m)×適正露出となる絞り値=16(GN)

 この式を変形すると、ストロボのガイドナンバー(GN)と被写体までの距離(m)がわかれば、その場合の適正露出となる絞り値は

   適正絞り値=GN÷被写体までの距離(m)

で求められます。

 GNはISO100のフィルムを基準にしているので、2倍明るいISO200のフィルムなら16×1.4(正確には2の平方根 1.41421356...)で約22、4倍明るいISO400のフィルムなら16×2(4の平方根)で32という新たなGNが得られ、それぞれについて上の「適正絞り値=GN÷距離(m)」が成立します。さらにこの式を利用すると開放絞り値が2.8のペトリカラー35ではISO400フィルムなら 32÷2.8=11.4mくらい先まで写せることになりますね。逆に言うとそれより遠いものはストロボ使ってもきれいに明るくは写りません。もっと明るいストロボやフィルムを使えばさらに遠くまでいけますが、40mmレンズでは遠くのものはどんどん小さ〜くなっちゃいますから、まあ10mくらいがいい線なんじゃないでしょうか。

 なお露出を決めるには絞り値と並んでシャッタースピードが重要ですが、ストロボ撮影ではストロボが光った瞬間にシャッターが全開になっていることが必要です。ペトリカラー35やコンパクトカメラに使われているレンズシャッターは全てのシャッタースピードでシャッターが全開になるので、シャッタースピードがいくつになっていても大丈夫、ちゃんと写ります。
 一方、主に一眼レフやレンズ交換ができるライカ型カメラに使われているフォーカルプレーンシャッターは、速いシャッタースピードではシャッターが全開せず細いスリットの状態でフィルム面をスキャンするように動くので、その状態では瞬間的に発光するストロボの光がそのスリットの幅でしかフィルムに当たらず、画面の一部だけが明るく写っていて他はほとんど真っ暗という写真になってしまいます。フォーカルプレーンシャッターを持ったカメラの多くはシャッターダイヤルに「X」という表示があったり、あるシャッタースピードを境に数字の色が変わっていたりしますので、それより遅いシャッタースピードに設定します。フォーカルプレーンシャッター機なのにシャッタースピードダイヤルにこのような表示がないカメラ(オートまたはプログラム専用機、ストロボを内蔵しているカメラなど)は、そのカメラのシステムに対応しているストロボまたは内蔵ストロボ以外は使えないことが多いようです。

| 写真とカメラ | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH