<< シベリウス2番が弾けてなかった・・・ | main | ポージョレー・ヌーヴォーを飲むわけ >>
最近飲んだ普通においしい酒〜出羽桜地元還元酒
出羽桜地元還元酒 誰しもうまい酒を飲みたいという望みは同じながら、金額は気にせずとにかくうまい酒を飲みたいという向きと、手頃な値段でできるだけおいしい酒を飲みたいという向きに分かれると思うのです。私は後者なものですから、たとえば大吟醸クラスの酒ならそりゃぁうまいに決まってるけどなかなか手は出さ(せ)ない、しかし楽しみのために飲むものでもありますから、紙パックの酒ではなんとなく寂しいし、全国共通大手メーカーの酒も面白みに欠ける気がする。そこで近場の酒屋に置いてある全国の地酒の中から目ぼしいものを選んでは試みているのです。ここのところ「澤乃井」や「多満自慢」など多摩のお酒が続いたので、このたびは目先を変えて、ひさしぶりに山形の酒を選んでみました。昨年12月に「桜花吟醸酒誕生三十周年記念酒」を堪能した「出羽桜」の普通酒です。
出羽桜地元還元酒裏ラベル 「出羽桜 地元還元酒 誠醸辛口」という名のこの酒。裏ラベルに次のように書かれています。

  光うるわしく 水清い故郷「山形」
  地の酒は 地の人々が長い歳月をかけ
  伝え育てた酒
  誠心こめて醸す「山形」への感謝の想い
  「山形」で多くの人に愛され続ける
  地元ご用達酒

 そして出羽桜酒造株式会社のHPの「商品紹介」によると
 「飲み口が爽快な辛口酒で、主に地元「山形」の業務市場向け商品として開発。
  地元の飲食店では圧倒的な人気の定番酒で、冷やからお燗まで幅広く楽しめます。」
とのこと。
 昨年の「桜花吟醸酒誕生三十周年記念酒」のときにも書きましたが、私は山形県天童市出身のY君というよい友人を持ったおかげで、山形のファンなのです。そしてその山形の地元御用達酒であり地元の飲食店では圧倒的な人気の定番酒で、しかもY君の地元天童の酒蔵の酒ときては、これはもう飲まないわけにはいきません。

 で、これ、うまいです。タイプとしては淡麗辛口タイプで私の口によく合います。特にどこがどうということもなく、普通に飲みやすくてうまい酒です。私は燗はつけませんが、この酒はスローフードジャパンと株式会社酒文化研究所主催の「燗酒コンテスト2011」で金賞を受賞したということですから、裏ラベルにうたっているとおり燗でもおいしいらしい。

 特別にうまい酒は特別な日や機会に飲む。普通の日には普通にうまい酒を飲めばよろしい。そういう普通にうまい酒、またひとつ見つけました。
| 飲酒日誌 | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH