<< 腰から弾く | main | 近頃飲んだ酒:カルムネールのワイン >>
近頃飲んだ酒:「南部美人」純米吟醸
 例の震災以後、私の身近な酒事情にも変化がありました。一番の変化は酒店の陳列と品揃え。それまで陳列棚に酒瓶がずらりと立ち並んでいたのが、毎日々々何度も繰り返す余震のため、横に寝かせたり木箱やケースに入れたまま棚に並んでいたり。そのようにして並べられた瓶にはラベルが汚れたり傷んだりしたものもあり、ところどころ空いている棚もあります。まだ日常には戻ってないな、という感じで、一時はこんな状況で呑気に酒飲んでていいのかなという気持ちにもなりました。
 そんな中で飲みたい背中を押してくれたのが、YouTubeで見た東北の酒屋さんの「お花見のお願い」でした。ハナサケ!ニッポン!の会では「南部美人」「あさ開」「月の輪」(以上岩手県)「栄川」(福島県)など東北各地の酒屋さんの「お花見のお願い」の動画を流していましたが、私が見たのは「南部美人」さんのものでした。

南部美人純米吟醸 というわけで「南部美人」です。木箱に入って棚に並んでいたもので、よく見るとラベルの右下がわずかにひっかいたように傷んでいます。そのせいでしょう、純米吟醸にもかかわらずお買い得価格でした。
 岩手といえば南部杜氏の本場。私が普段愛飲している「霧筑波」を造っているつくば市吉沼の浦里酒造店も南部杜氏が活躍している酒屋さんなので、おそらくそのせいでしょう、「南部美人」も私の中のスタンダードの上級品という感じで、とても飲みやすくておいしい。さらりと辛口で上品な中に、肴に何を当てても大丈夫みたいな力強さが感じられるお酒です。

 これからしばらくは、日本酒は東北・北関東のものを飲んでいこうと思っています。
| 飲酒日誌 | 16:45 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
こんばんは。

南部美人、、いいですね。
私も東北の日本酒が好きです。

一番のお気に入りは浦霞の大和伝です。
今でもよく行く東北の小さな宿へ初めて訪れた際、
日本酒はありませんかと宿のご主人に言ったところ、
わざわざこれを買ってきてくれたという思い出があります。。


| 静雪 | 2011/05/03 12:54 AM |
静雪様、おひさしぶりです。
「浦霞」はたまたま蔵元の前を通りかかったことがあります。

 日本地図センター他の主催で、毎年開催地を変えて「地図展」という催しが行われています。昭和61(1986)年のことと思いますが、この地図展が夏の仙台で行われ、夜行バスで行きました。早朝の仙台に着いて、まだ時間があるので塩釜から松島方面をぶらぶらした時に「浦霞」と大書した長大な板塀の前を通りました。「おや、あの浦霞はここで造られているのか」と親しみを覚えました。もう四半世紀前になるのか…。

剣岳に行ってらしたのですね。無事のお帰り、何よりです。これからもよろしくお願いいたします。
| ほーほ | 2011/05/03 8:03 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH