<< 近頃飲んだ酒:CLAUDIA Vallformosa PARELLADA-MUSCAT 2009 | main | 年頭のご挨拶と身辺の諸々のこと >>
近頃飲んだ酒:Las Moras Malbec 2009
Malbec もうね、連日ワインですよ〜(←大変喜んでいる)
 12月26日(日)は豚かたまり肉にブラックペッパーを効かせた冷製みたいなのとモツァレラチーズ。普通なら白ワインと思いますが、ここは思い切りハズして、アルゼンチンのマルベックいってみました
 私のように南仏系の黒っぽい赤ワインが好きな方なら、アルゼンチンのマルベックはきっとお気に召すと思います。この品種は皮にタンニンが多く含まれていて長期の熟成に向くということですが、アルゼンチンで作るとそれほど熟成しなくて飲める柔らかいワインにもなるのです。チリなど南米のカベルネ・ソーヴィニヨンもそうですよね。この日開けたのも、ちょっと早めで味も香りもまだ十分に開いていない感じはありましたが、香ばしい脂とブラックペッパーで武装した豚肉が善戦してました。さすがにチーズは青かびとかウォッシュタイプの方がもっと複雑なセッションになったでしょう。でもワインがおいしかったから許しちゃう。

 今日はさすがに休肝日にしよう。
| 飲酒日誌 | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH