<< 最近飲んだ酒:Constantia Rood 2008(クリスマスイブに) | main | 近頃飲んだ酒:Las Moras Malbec 2009 >>
近頃飲んだ酒:CLAUDIA Vallformosa PARELLADA-MUSCAT 2009
Vallformosa 連日ワインです。この日はカニ爪コロッケみたいなのが主菜なので、さすがに白だろうということで、スペインの白を開けてみました。
 スペインのワインというとリオハの赤とかシェリーが思い出されますが、白はとっさに思い浮かびません。まあシェリーは白だろうっちゃ白なんですがね ^^;
 このワインの産地(2009の下に金文字書かれているが…写真では見にくい)ペネデスはカタルーニャ地方の中心都市バルセロナの近郊で、カヴァ(スペインのスパークリングワイン)の産地として知られているらしく、またこのワインに使われているブドウ品種(2009の上に書かれている2種)のうちパレリャーダはカタルーニャ地方の固有品種ということで、わかる方にはわかるカタルーニャらしさあふれるワインなのでしょうね。私はスペインの白はまったくの素人でございます。

 さてその私としてはあまりなじみのないスペインの白は、酸より厚みのある甘みが感じられて、とても飲みやすく、油分とこくのあるカニ爪コロッケともなかなかいい感じでした。今家にある白はこれ(残り1本)と先日紹介したLas Morasのソーヴィニヨン・ブラン(残り2本)。この時期にはこのスペインの白の方が飲みやすいかも、と思いました。
| 飲酒日誌 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH