<< 「仮面舞踏会」の「ギャロップ」と組曲の全体構成 | main | チャイコフスキー「1812年」の弦バスパートを見ながら考えた >>
最近の演奏会:いわき交響楽団 いわきアリオス音響テストコンサート
音響テストコンサートパンフレット 3月2日(日)に「いわきアリオス」で行われた「音響テストコンサート」にトラで参加しました。「いわきアリオス」は旧・いわき平市民会館を解体して新しく建てた「いわき芸術文化交流館」ですが、この施設の詳細はホームページをご覧いただくとして、今回のコンサートは「いわきアリオス」の正式オープン(4月8日予定)の前に、大ホールの客席を満杯にした状態でフルオケの音がどう聞こえるかという文字通りの音響テストと、駐車場からホールまでの人の流れやスタッフの誘導など、実際の演奏会と同様に人が動くことで初めて見えてくる運営上の問題点のチェックを兼ねたものとして行われたとのこと。コンサートは14時開演だったのですが、ふつうの30分前ではなく1時間前の13時に開場してお客様に入っていただいたのも、スタッフが不慣れで入り口が混乱するのを避けるためということでした。でも時間に余裕があることで新しい施設をあちこち見ることができて、お客様にもよかったのではないかな、と思います。
 演奏は地元のいわき交響楽団。まっさらのホールで最初に音を出すのは、やっぱり地元の団体がいいと思いますね。正式オープン後の大ホールでの最初のコンサートは地元出身のマエストロ小林研一郎指揮のN響と地元の合唱団による「第九」だそうで、それはそれでこけら落としにふさわしい、すばらしい取り合わせだと思いますが、あのホールで初めてオケの音を響かせたのはホントはN響じゃなくていわ響だもんね、っていうところがヨイし、東京の方ばっかり向いてないで地元の人々にどんどん使ってもらわなきゃいけないこの施設にとって、大事なことだと思います。
 演奏曲目は次のとおり。

- バレエ「白鳥の湖」より(チャイコフスキー)
- 交響曲第5番(ショスタコーヴィチ)
アンコール曲として
- 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲(マスカーニ)

指揮はいわ響にはおなじみの田久保裕一氏。「白鳥の湖」のナレーションはSEA-WAVE FMいわきの永井貴子さんでした(決して感情を煽らない妙に抑えたナレーションが、最初は「えっ、そうなの?」て感じだったけど、なんかよかったぁ…)。
<写真はいわきアリオス音響テストコンサートのパンフレット。A3の再生紙に両面印刷して三つ折にした手作り感覚あふれるもの ^_^;>
 「いわきアリオス」そのものについてはとりあえず措いといて、ここではコンサートのことを書きましょう。
 今回は満杯のお客様 vs フルオーケストラでの音響チェックが目的なのでこういう曲目になったのだろうと思いますが、いわ響のメンバーだけでは足りず、実はかなりトラを入れて補強してました。顔なじみのトラさん達も多かったけれど、今回初めての方もいらっしゃって、いつものいわ響とはちょっと違う雰囲気であり音だったと思います。でも指揮者の田久保氏はそういうオケをしっかりまとめて、演奏はとてもしっかりしたものになっていたし、私も楽しんで弾けて気持ちよかったです。
 ホールに関しては、チーフプロデューサーの児玉真氏が「日本でも有数の音響性能を持つことになるであろう大ホール」(パンフレットより)と自負されるだけあって、アマチュアとはいえ大編成のオケがいっぱいに鳴らしても飽和せず、ひさしぶりにぶ厚い音の中で弾けてゴージャスな気分でしたし、少なくともステージ上では自分の音も他の楽器の音もよく聞こえてアンサンブルを作りやすい、気持ちのいいホールでした。お客様も満足してお帰りになったのではないでしょうか。
 
 ただおせっかいを言わせてもらいますと、これからこのホールと長いつきあいになるいわき交響楽団の皆様は、相当な補強をした今回の演奏は別物と考えて、いつものいわ響の音でこのホールを鳴らす方法、普段のいわ響とこのホールとのお付き合いの仕方を見つける努力をもう一回することが大事だと思います。今回の音のイメージをずっと持っちゃうと、次にここでやるとき(9月28日ですか)にちょっとつらいのではなかろうか、と思うのですよ…いや、ほんとにおせっかいで申し訳ないですが…

 ところで、お客様入れてフルオケ入れてというコンサートはアリオスでは初めてのことですから、スタッフの方々も皆さんけっこうハイになっていて、開演前の下手(しもて)袖の操作盤のあたりはちょっと突き抜けちゃった感じで楽しそうでした。私はやっぱりああいうゲンバの感じが好きですね。
 このテンションでは開演前のアナウンス(写真・録音ご遠慮のお願いとかケータイを切ってくれとかいう、あれ)なんてどうなるんだろうと見ていると、何とこれは既に録音してあって、本番ではただスイッチ押すだけなのでした。な〜んだ、期待したのに…。でもスタッフの方々もほんとに一生懸命で甲斐々々しく立ち働いていらっしゃる姿はとても気持ちのよいものでした。
| 自分が出演した演奏会 | 22:08 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
いーなあいーなあ…
いわきに引っ越したいなあ…
| いづの | 2008/03/04 12:07 AM |
おやおや、何とおっしゃるいづのさん。あなただってつくばノバホールですいぶん良い目を見てきてるじゃあないですか。

とはいえ、いわき市の音楽活動に対するサポートは目を見張るものがあります。現在はアリオスと併せて改修中ですが、旧・平市民会館に隣接していた音楽館という建物は4階建てのビルがまるまる練習室(大・中・小合わせて10室くらいあったかな?もちろん全室防音)と250名収容のホールで占められていて、これは羨ましかった。なんせ譜面台からバス椅子から備え付けで、ピアノもたぶん5〜6台あって、自分の楽器と楽譜だけ持っていけば快適な環境の中で練習できるというわけで。こういう練習施設まで面倒みてくれるところはなかなかないですよね。
| ほーほ | 2008/03/05 12:39 PM |
どもども、いわきの宣伝ありがとうございますm(__)m

そうなんですよ、今回の演奏は別物別物。これからのいわ響は・・・
まっ、見ていてくださいまし。
| OKAR | 2008/03/06 7:16 AM |
おお、アリオスの試奏に出てたのか。弊社の人間も一人くらい行っていたはず。プロデューサーとかも知り合いです(苦笑)。
いいホールみたいで、何よりです。地元に愛される建物になってほしいですねぇ。
| O高 | 2008/03/08 8:16 AM |
OKARさん、その節はお世話になりました。ソロも決まりましたね(^o^)。

いわ響さんはこれからアリオスと長いつきあいになるはずですから、ぜひじっくりと取り組んでいただきたいです。非力ながら応援させていただきます。
| ほーほ | 2008/03/09 8:57 AM |
おお、これはO□之△社のO高さん。ようこそです。
そうなんですよ、いわきアリオス乗ってました。ホールはなかなかよいと思うし、あとは使い方というか使われ方というか、によって「地元に愛される建物」になれるかどうかが左右されるでしょう。つくばノバホールなんかどうなんだろうかね・・・ま、その辺はいずれまた。

アリオスにいらっしゃっていただいた御社の方には、ぜひfeaturing いわ響で巻頭オールカラー総力特集ぶち抜き32頁をお願いしたいです(笑)。インタビュー受けまっせ(爆)。
| ほーほ | 2008/03/09 9:17 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hoch.jugem.jp/trackback/154
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • 「カントリー・ロード / Take me home, country roads 」の歌詞再び
    ほーほ (03/04)
  • 「カントリー・ロード / Take me home, country roads 」の歌詞再び
    gomuboatの釣り人 (03/04)
  • 2014年2月奈良行き 7.登美ヶ丘から大阪経由東京へ エピローグ
    ほーほ (12/22)
  • 2014年2月奈良行き 7.登美ヶ丘から大阪経由東京へ エピローグ
    AK (12/16)
  • 「仮面舞踏会」の「ギャロップ」と組曲の全体構成
    ほーほ (07/20)
  • 「仮面舞踏会」の「ギャロップ」と組曲の全体構成
    佐藤和男 (07/19)
  • 「カントリー・ロード / Take me home, country roads 」の歌詞再び
    ほーほ (12/21)
  • 「カントリー・ロード / Take me home, country roads 」の歌詞再び
    伊勢佐木鋼鉄会.2 (12/21)
  • トラヴェルソを吹いてみてフルートのシステムを再発見
    ほーほ (11/24)
  • トラヴェルソを吹いてみてフルートのシステムを再発見
    いぶき (11/24)

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH