「想い出のセレナーデ」三者三様

 またまた「昭和のアイドル歌謡を聞いて考えた」の記事です。

 

 「想い出のセレナーデ」(詞:山上路夫 / 曲:森田公一)は天地真理の11枚目のシングルとして1974年9月にリリースされたとのこと。私は天地真理のヒット曲の多くを一応リアルタイムで聞いてました(当時小学生)が、この曲から後は記憶がなく、ずっと後に学生になってから聞きました。その時にそれまでの歌とずいぶん違う雰囲気に「あーこの人はこの頃もう全盛期を過ぎてたのね〜」と思いましたが、それまでのヒット曲とは路線が違っていて、ちょっといい歌だな、とも思いました。
 それから幾星霜、先日たまたま YouTube で石川ひとみのカバーを聞いて、そういえばオリジナルはどうだったかな、と聞いてみてびっくり、え、この歌こんなアップテンポの曲だったっけ!?

 

 天地真理のオリジナルと石川ひとみのカバーは尺はほぼ同じ(カバーの方が後奏が少し長かったりはする)ですが、石川ひとみが4分余りをかけているところを天地真理は3分40秒弱で歌っていて、テンポではオリジナルが四分音符=ほぼ114、カバーは103〜104くらい。聴感上はけっこう違います。そうだ、そういえば天地真理のオリジナルのイントロで、ヴァイオリンの駆け上がりの6連符が速くて、弓が弦をしっかり噛まずに「ヒッ」と上滑りした音が入っていたよなぁと妙なディテールを思い出してもう一度聞いてみたら、しっかり入ってた(笑)。
 さらにこの曲には浜田朱里のカバーもあって、今回はこの3種類を聞いてみました。

続きを読む >>
| 聞いて何か感じた曲、CD等 | 22:16 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
「魔法の鏡」

 このところ昭和のアイドル歌謡に入れ込んでおります。まあ私は男子なんで、アイドルといえば当然女性アイドルになるわけで、男性アイドルはまったく問題外のさらに外でありますが(笑)。

 

 そんなわけで、「魔法の鏡」です。1976年の松竹映画「青春の構図」のテーマソングとして女優の早乙女愛が歌いました。作詞・作曲は荒井由実。YouTube ではこちらで聞けます。映画のテーマソングがアイドル歌謡なのか?という気がしないでもないですが、中森明菜や浜田朱里がカバーしているそうですし、YouTube には松田聖子の歌も上がっていますから、ジャンル的にはアイドル歌謡に入れていいんじゃないでしょうか。

 

 歌は当然のことながら中森明菜や松田聖子の方がうまいのでしょうが、早乙女愛盤には何よりも独特な色合いの声の魅力があり、淡々として若干たどたどしい歌い方も荒井由実の器楽的な音の動きには合っていると思います。実はこの曲、リアルタイムで聞いたわけではなく、昔買ってあったコンピレーション・アルバムを流し聞いていて、何よりもこの声に「おっ!」と反応したので、仮に中森明菜の「歌姫」で聞いていたら、私のアンテナには引っかかってこなかったかもしれないという気がします。

 

 ところで、この歌の歌詞についてはちょっと思うところがあります。サビの部分のオリジナルの歌詞は

 

  あれが最初で最後の 本当の恋だから

  あれが最初で最後の 本当の恋だから

 

で、同じ歌詞を2回繰り返していますが、私だったらここは

 

  あれ最初で最後の 本当の恋だから

  あれ最初で最後の 本当の恋だから

 

と変えますね。やや漠然とした「は」からもっと指示性の強い「が」に切り替わることで、歌詞も旋律もほぼ同じこのサビ2行の中に、ちょっとぽやんとした広角の絵からピシッとエッジの立った寄りの絵にぐっとズームアップするみたいな動きが生まれると思うのです。

 

 ちなみにこのコンピレーションアルバムでもう一曲アンテナに引っかかってきたのが可愛かずみの「春感ムスメ」(1984)。こちらは何か中学生の歌みたいで「魔法の鏡」と全然違いますが、声質や歌い方はこの二人、どこかちょっと似てるんじゃないだろうか。悪いことしちゃ、ダメよ(笑)。

| 聞いて何か感じた曲、CD等 | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
まちぶせて待つわ

 このところ Facebook での情報発信が増えて、本ブログへのアップが少なくなる傾向にあります。Facebook での情報発信は手っ取り早いし反応もすぐに返ってくるのが利点です。その一方で一度発信した内容は、すぐに消えてはしまわないもの、保管や検索の面で不安や不便を感じることがあります。

 今回の記事は以前 Facebook で発信したもので、保管と検索の便のためにこちらに書き込んでおくものです。記事の日付は Facebook での発信日に合わせておきます。

 

 

 先日オーケストラの練習に向かう車の中でラジオを聞いていたら、あみんの「待つわ」がかかりました。
 あみんは名古屋の椙山(すぎやま)女学園大学で同級生同士だった岡本孝子と加藤晴子が結成したユニットで、1982年ヤマハのポプコンに「待つわ」(作詞・作曲:岡村孝子)で出場してグランプリを獲得。同年日本フォノグラムから発売された「待つわ」は大ヒットとなり、あみんはこの年の紅白にも出場しました。
で、さっそくですがこの歌のサビの歌詞はこうなのです。

 

  私  待つわ いつまでも 待つわ
  たとえあなたが ふり向いてくれなくても
  待つわ いつまでも 待つわ
  他の誰かに あなたがふられる日まで

 

 初めてこの歌を聞いた時「怖ぇ」と思いました。オトコの子はばかだから、いろんなシチュエーションを次から次へと妄想はするものの、大抵はどれも現実性も実現可能性もない偶然頼みの夢物語みたいなのが多い。しかしこの歌詞は違います。「あなたがふられる日」にぴたりとピントが合っている。今日がその日であるかどうかを判断する指標が具体的で明確である。マーラーは「いつか私の時代が来る」と言ったそうですが、岡村さんは「あなたがふられた日に私の時代が来る」と言ったわけで、その違いは歴然。ひょっとすると既にこの時点で「あなたがふられた日」から後の具体的な戦略も立てられているのではないだろうか。

 ここでふと、別の歌の歌詞が思い浮かびました。

 

  あの娘がふられたと 噂にきいたけど
  わたしは自分から 云いよったりしない
  別の人がくれた ラブレター見せたり
  偶然をよそおい 帰り道で待つわ

  好きだったのよあなた 胸の奥でずっと
  もうすぐわたしきっと あなたをふりむかせる

 

続きを読む >>
| 聞いて何か感じた曲、CD等 | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
J.S.バッハ「音楽の捧げもの」のケーゲル盤
 バッハの器楽作品の中で、私はこの「音楽の捧げもの」にはあまり注意を払ってきませんでしたが、ヘルベルト・ケーゲル(1920-1990)という旧・東ドイツの指揮者による演奏ということで購入。20世紀の音楽を得意とするこの人の演奏には特色のあるものが多く、以前から注目しています。

<私が購入したのは写真にあるとおり国内盤。ヘルベルト・ケーゲル指揮ライプツィヒ放送交響楽団他による演奏で、Weitblick SSS0060-2。輸入代理店は東武ランドシステム(株)。日本語帯と許光俊氏の日本語解説付き。>

 私がこれまでに聞いている「音楽の捧げもの」はカール・リヒターがオットー・ビュヒナー(Vn)、オーレル・ニコレ(Fl)他と録音した1963年のアルヒーフ盤と、ラインハルト・ゲーベル率いるムジカ・アンティクァ・ケルンによる1979年のアルヒーフ盤で、前者はモダン楽器、後者はピリオド楽器による演奏という違いはありますが、いずれも清く正しい原典版準拠の演奏です。これに対して今回のケーゲル盤は Neufassung: Hermann Börner(ヘルマン・ベルナーによる新版)とあり、曲順も楽器編成も新旧のバッハ全集などの原典版とは全く違うもの。とりあえずその中身を紹介いたしますと、こんな具合。なお( )内は新バッハ全集の曲番号です。

1   (I/1)      3声のリチェルカーレ(サンスーシ宮のジルバーマン製フリューゲルピアノフォルテ)
2   (III/2)    2つのヴァイオリンのための同度のカノン (Vn, Viola da Gamba)
3   (III/1)    2声の逆行カノン (Oboe d'amore, AltFl)
4   (III/3)    反行による2声のカノン (フラウロイトのジルバーマン製オルガン)
5   (III/6)    フーガ・カノニカ (Fl, Oboe d'amore, Fg)
6   (III/7)    王の主題による無限カノン (Viola d'amore, Viola da gamba, Vc, Cb)
7   (II/1-4)  トリオ・ソナタ (Fl, Vn, Vc, Cembalo)
8   (III/4)    拡大と反行による2声のカノン(パウル・デッサウ編曲)
9   (III/8)    無限カノン(パウル・デッサウ編曲)
10 (III/5)    諸調を経過する2声のカノン(パウル・デッサウ編曲)
11 (III/9)    2声のカノン(パウル・デッサウ編曲)
12 (III/10)  4声のカノン(パウル・デッサウ編曲)
13 (I/2)      6声のリチェルカーレ(アントン・ウェーベルン編曲)
続きを読む >>
| 聞いて何か感じた曲、CD等 | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
森高千里「Alone」
森高The Singles 昨年の8月に敢行した「一人渡良瀬橋ツアー」の直後、森高千里の「The Singles」初回限定盤を買ったわけですが、このアルバムを聞くたびに気になるのが「Alone」という曲(作詞:森高千里 作曲:安田信二 1988年)。曲のスタイルも歌い方も当時の森高さんらしくなくて、私にはやまがたすみこさんの歌のように聞こえるのです。

 以前やまがたすみこさんの「ゴールデン☆ベスト」というアルバムについて書きましたが、この曲はそっちのアルバムに入っていても全然違和感がない、というかむしろそっちに入っていた方がしっくりくるんじゃないかと思われるくらい、森高さん離れしてますね。森高さん独特のやや耳につく「え段」の発音もこの曲に関しては目立たないし、発声も素直で声が豊かでいつもより太い感じだし。
 私が妄想するにこの曲は、初期の「GET SMILE」や「ザ・ミーハー」のスタイルから、もっと幅広くいろいろな歌を歌っていこうと試みる中での過渡的な産物なのではなかろうか。やまがたすみこさんもいろいろな歌い方に挑戦しながらさまざまなスタイルの歌を歌いこなしてきましたが、森高さんにもそういう時期があったのではないでしょうか。実際、翌年の「17才」(1989年;これも森高さんらしくない、過渡的な歌唱と思う)を経て「私がオバさんになっても」(1992年)「渡良瀬橋」「私の夏」「風に吹かれて」(いずれも1993年)等で初期の森高色を払拭した新しいスタイルを確立するまでに4年から5年を要しているわけで、おそらくその間にはいろいろな挑戦や試みがあったと思われます。あくまでも私の勝手な妄想ですけど。
このテのコンピレーションアルバムって、順番に通して聞いていくといろいろ妄想を巡らせることができて面白いです。

| 聞いて何か感じた曲、CD等 | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ドヴォルザークの交響曲第7番とブラームスのピアノ協奏曲第2番

 某オケで6月1日の演奏会に向けて、ドヴォルザークの交響曲第7番を練習しています。ドヴォルザークの交響曲といえば何といっても第9番「新世界より」が断トツの一番人気で、第8番(最近はあまり聞かないが、以前は「イギリス」と呼ばれることもあった)がこれに次ぎ、第7番はこれらからやや遅れて3番人気といったところでしょうか。
 この交響曲第7番は第一楽章が6/8拍子、第三楽章が6/4拍子で書かれていますが、この6拍子というのは非常に曲者(くせもの)で、1小節が123|456と二つにも割れるし12|34|56と三つにも割れるので、ドヴォルザークはそこを大いに利用して、曲が2拍子的に進んでいる中に突然3拍子的な小節が割って入ったり、トロンボーンだけが2拍子系で他の楽器が3拍子系で動いたりといったヤヤコシイことをぬけぬけと、楽しそうに書いています。演奏者泣かせです。

 さて、この曲の第一楽章はソナタ形式をとっていますが、その第二主題はフルートとクラリネットで、下の譜面のように始まります。

クラリネット パート譜<譜例はクラリネットのパート譜を紹介しています。変ロ長調のためフルートのパート譜にはフラットが2つ付きますが、クラリネットは移調楽器でここではB(変ロ)管が指定されているので、パート譜はフラット不要で、このまま「ミーレファーミ|レードシーラ」と読めばそのまま旋律になります(つまり変ロ長調を移動ドで読んでいることになる)。>

続きを読む >>
| 聞いて何か感じた曲、CD等 | 19:54 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ヴィヴァルディの作品3-11の第三楽章再び〜妄想の訂正(^^;)

 私には過剰な妄想癖がありまして、何か格好なネタを見つけると手に入るだけの関連情報を集めては一つのストーリーを組み立てて一人悦に入っております。しかしそのストーリーは往々にして未検証、あるいは検証不能なものなので、これを自ら「妄想」と呼んでいるわけです。今回はそのテの昔の妄想の間違いが明らかになったというお話です。件の妄想にお付き合いいただいた皆様には、心よりお詫び申し上げます。

 先日アンサンブル・ゴンベェの第5回定期演奏会の記事をアップしたとき、第1回定期演奏会の記事へリンクを張りましたが、そのついでに第1回定期演奏会の記事からリンクされている記事「ヴィヴァルディの作品3-11の第三楽章で」を数年ぶりに読みました。この記事はヴィヴァルディの2つのヴァイオリンのための協奏曲ニ短調作品3-11の第三楽章のある音(下の譜例参照)が、通用版(レ)、リコルディ1993年版(シ♭)、バッハによるオルガン編曲(ラ)とそれぞれ異なっていることについて例によって妄想をめぐらせたもので、最後は「それにしても、何とかしてアムステルダムのロジェ版のこの音がシ♭になっているのを確かめたいものです。」と締めくくっています。
 アムステルダムのロジェ版とはこの曲の初版(1711年ごろ)で、この作品が世に広まるきっかけとなった、いわば第一次資料ですが、その原本はおそらく欧羅巴の然るべき図書館なり資料館なりに収められていて、研究者などごく限られた然るべき人のみが然るべき手続きを経た後に清潔な白手袋とマスクなどを着用してようやく対面を果たすといった風に厳重に保管され、私のような市井の好事家風情は生涯垣間見ることすら叶わぬのであろうと想像しておりました。

通用版オルガン版<譜例左が通用版、右がバッハによるオルガン用編曲(オルガン独奏のための協奏曲 BWV596)のそれぞれ第三楽章の一部。赤丸の音符が問題の音符で、慣用版はレ、バッハによるオルガン版はラになっていることがわかります。リコルディ版は手元にないので譜例が出せませんが、この赤丸の音符がシ♭になっていたのです。私は上掲の記事で、リコルディ版が非和声音であるにもかかわらずこの音をシ♭で印刷した原因を、ロジェ版がシ♭であったためではないかと妄想し、そのことを「確かめたいものです」と書いたのでした。>

 ところがですよ!長生きはするもので・・・ってほど年取ってはいませんが、4年前にこの記事を書いたときには到底見られまいと思われていたロジェ版が、何と自宅からオンラインでいとも簡単に閲覧できる世の中になりました!いやぁありがたいことです。

 IMSLP/Petrucci Music Library: Free Public Domain Sheet Music というサイトがあります。ここにはクラシック音楽の楽譜がpdfファイルでアップされていて、自由に利用することができます(もっとも著作権等の扱いは国によって違うので、モノによっては気をつけなければなりませんが)。で、ここにヴィヴァルディの作品3のロジェ版が登録されたのですね。カラー版、モノクロ版ともに2010年のアップのようです。
ロジェ版表紙 データには元の楽譜に関する情報が付されていて、それによるとこの楽譜は First Edition (reissue) だそうです。出版社情報として Amsterdam: Estienne Roger, n.d.(1711). Plate 51 / Reissue - Estienne Roger Et Michel Charles Le Cene, n.d.(1725-1743)とあり、データの方の譜面の表紙(左図)の最下段にも「a Amsterdam(筆記体)/ Aux depens D'ESTIENNE ROGER Marchand Libraire(正立体)/ & Michel Charles Le Cene(筆記体)」とあって、エティエンヌ・ロジェの娘婿ミシェル・シャルル・ル・セーヌの手による再版であることがわかります。
 前述の「ヴィヴァルディの・・・」の記事本文にあるとおり、ロジェ版はスコアではなくパート譜の形で出版されているので、さっそく Violino Primo(第1ヴァイオリン)のパート譜の問題の箇所を見てみると・・・

続きを読む >>
| 聞いて何か感じた曲、CD等 | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりに店で買ったCD
 ちょっと前のことになりますが、5月の2日にお店でCD買いました。最近はCDというとiTunesでダウンロードしたりネット通販で買ったりすることがほとんどなので、店頭で選んで買うなんてひさしぶり、少なくとも今年は初めてですよ・・・と言っても、実は近場のブックオフの500円/250円コーナーで漁ったものです。よく売れてる定盤はブックオフの中古でもそれほど割安感がないので、私みたいなへそ曲がりが狙うべきは500円とか250円の定額コーナーです。財布にも優しいし。

シェーンベルク:「浄夜」(弦楽六重奏版)Op.4 / 弦楽三重奏曲 Op.45 / ピアノ伴奏つきヴァイオリンのためのファンタジー Op.47
シェーンベルク・アンサンブル

浄夜1 シェーンベルク・アンサンブルってこれまで全然知らなかったのですが、演奏者の名前を見たら、ヤネッケ・ファン・デア・メーア(Vn)とかシギスヴァルト・クイケン(Va)とか、古楽の奏者として知ってる名前がちらほら、しかもバロック・ヴァイオリン奏者のシギスヴァルト・クイケンがヴィオラで参加してる!というわけで、ひょっとしてバロック・ピッチでノン・ヴィブラートで弾いてやしないか、なんて・・・もちろんそんなことしてません(笑)。
 私はこの曲には特に思い入れがないのでこの演奏がいいとか悪いとかの判断もできませんが、弦楽六重奏版らしい、奏者同士がよく聴き合った演奏だなぁと思いました。指揮者が立つ弦楽合奏版や、六重奏版でもやはり指揮者が立つ盤(私のはピエール・ブーレーズ指揮の、ただし古いドメーヌ・ミュジカルのLPですが)なんかとは味わいが違います。しかし「浄夜」聞いたの何年ぶりだろうか。すごく懐かしかった。
 余白―と言ってよいのか微妙ですが―の2曲はいずれも十二音技法による曲で、すぐにお友達になれるような曲ではありませんでした。もっと聞き込まないとね。

<上の写真はわが家の「浄夜」たち。黒くて大きいのは指揮者が立つ六重奏版・ピエール・ブーレーズ指揮ドメーヌ・ミュジカル・アンサンブルのLP盤(日本コロムビア O7572-EV)。左のCDが今回買ったシェーンベルク・アンサンブル盤(PHILIPS 416 306-2)。右のCDは以前から持っているダニエル・バレンボイム指揮イギリス室内管弦楽団による弦楽合奏版(EMI CDM5 65079 2)です。>
浄夜2
<おっと、これを忘れてはいけない・・・私の持っている「浄夜」の中では一番迫力がありますね。オットー・クレンペラー指揮アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団の1955年7月7日のライブ盤(archiphon ARC-101)です。1885年生まれのクレンペラーにとって1899年作曲・1917年弦楽合奏編曲・1943年改訂のこの曲は、まさに文字通りの contemporary music (同時代の音楽/現代音楽)であったはずですし、クレンペラーとシェーンベルクは、特にアメリカ亡命後は親しい友人同士でした・・・いやしかしこのCDを讃えるのがこの文章の目的ではなかったのだった(苦笑)>
続きを読む >>
| 聞いて何か感じた曲、CD等 | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
山田和樹指揮・東混・東響の「土の歌・筑後川」を聞いて

土の歌・筑後川 iTunes で他の曲の音源を漁っていてたまたまこのCDが目に付きました。「筑後川」の第四曲「川の祭」や終曲「河口」、「土の歌」の終曲「大地讃頌」は人気曲で、私の高校の音楽部(混声合唱)も歌っていたし、私も「大地讃頌」は歌ったことがあります。もちろんいずれもピアノ伴奏で。
 「筑後川」のオーケストラ伴奏版は作曲者の團伊玖磨が指揮した福岡合唱連盟合唱団・九州交響楽団による演奏をエアチェックのカセットテープで持っていますが、当然もっといい音で聞きたいし、「土の歌」はピアノ伴奏の「大地讃頌」以外は未聴なので、さっそくダウンロードしました。

 私はここ十数年、いやもっとかな、プロの合唱団の演奏を聞いていなかったので、この録音を聞いて驚きましたね。昔のLPやCDでなじんでいた東京混声合唱団の発声や響かせ方とは違って、今風というか、力まずしなやかな発声でビブラートも抑制され、一昔前のクレヨンでぐいと描いたような力強くみっちり詰まった響きやカンタービレな歌いこみ方ではなく、もっと透明で柔軟で、ちょっと古楽の合唱っぽい感じになっているように思いました。特に弱音の部分の透明さが際立って美しい!オーケストラに古楽奏法が取り入れられつつあるように、私がずっとオーケストラや器楽方面にかまけていた間に、合唱界にもそうした動きが進んでいたのでしょうか。

 指揮者の山田和樹はオーケストラにもそうした傾向の音を求めたようで、全体として美しい響きを基本に彫琢を凝らし磨きぬいて、すべての曲を豊かに充実した音楽作品として提示しているという印象を受けました。音楽的に聞き応え十分で、東混のレベルの高さも堪能でき、聞いてよかったと思いました。
 しかしそれと同時に「筑後川」の演奏については、これはこの曲のまさに2011年3月3日(演奏・収録日)の姿であり、かつて作曲者自身の演奏で聞いた姿からかなり違っていることに驚きました。それが良いとか悪いとかではなく、作品が作曲者の手を離れ後代に受け継がれていく上で不可避に被る変容の現場に、私は立ち会ったのかも知れないなぁ、と感じたのです。

続きを読む >>
| 聞いて何か感じた曲、CD等 | 20:18 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
植村花菜「タイムマシン」に共感
 手と手通常版 昨年「トイレの神様」のヒットを飛ばした植村花菜(うえむら・かな)が先月25日にリリースしたアルバム「手と手」の中の(・・・って、私は別にこの人のファンでも何でもなく、実は「トイレの神様」さえサビの部分しか聞いたことがないという奴なのですが)「タイムマシン」という曲が先日たまたまラジオでかかったので聞いていると、「便利さは人の豊かさを奪っていく」とか「欲しいものがすぐ手に入るなんて ちっともおもしろくないや」という歌詞があって、自分が日頃から何となく感じていたことをうまく言ってくれたなあと感心しました。
 便利さと裏腹の負の側面への着眼と、それを「ちっともおもしろくないや」という、感覚の伴った的確な一言ですぱっと言ってのけてるのがとてもよい。痛快だし共感できますね。もっとも当の花菜さん的には50オヤジに共感されてどうなんだろうなー、という一抹の不安はありますが・・・。
| 聞いて何か感じた曲、CD等 | 18:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH